沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

石垣市白保・旬屋ばんちゃんのゆがふサブレ

現在パルコシティで開催中の

「島の装い。展」、

f:id:mutsumin33:20210501131432j:image

 

人が多いはずだけど、

やっぱり行きたいなあ、と思って、

あさイチのオープンと同時に行ってきました。

 

「暮らしを豊かに装う、島の衣、食、住」

のタイトルどおり、

本島内から、そして離島からも

さまざまなお店が参加されて、

はじめて見るものもたくさんありました。

 

その、はじめましてだったのが、

石垣・白保にある、「旬屋ばんちゃん」の

ゆがふさぶれ
f:id:mutsumin33:20210501105616j:image

白保といえば、

空港にも近いエリアで、

集落の雰囲気も昔ながらのまま残り、

昔からの行事ごとも

今でも継承されています。

 

石垣や西表でお米が作られているのは知っていたけど、

白保でも作られているのは初耳でした。

 

3つある種類の中から、

一番シンプルっぽい、

「もち米玄米」にしました。

玄米なので、グルテンフリーです。
f:id:mutsumin33:20210501105632j:image 

この扇の形、

豊年祭で登場するミルク様の扇がモチーフ

なんですって。

縁起がいいような感じがしますね。

  

食感はクッキーよりざっくり、

粒が粗く、香ばしい印象。

バターも入っているんですが、

小麦粉のクッキーのような

重さがないんです。

 

 

わたくし、パンやクッキーなど、

粉ものは好きでよくいただきますが、

三食すべてパン、とか、

お菓子食べすぎたりすると、

さすがに体がだるくなるのです。

 

これがもしかして、

グルテン摂りすぎってことなのかな、

と、ある時気が付いたのです。

 

で、このさぶれは、

大きさのわりに、食べた後のだるさが無い感じ。

この時初めて1枚食べての感想ですけど、

グルテンフリーってきっとそういうことなのでは、

と思います。


f:id:mutsumin33:20210501131536j:image
f:id:mutsumin33:20210501131544j:image

フライヤーも素敵。

3枚入りからは箱入りもあって、

きれいな黄色のパッケージでした。

新しいお土産になりそうな気がします。

 

きょうのお店:

旬屋ばんちゃん(石垣・白保)f:id:mutsumin33:20210501131450j:image


 

パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)

 

※おまけ※ その他の戦利品たち

食堂faidamaのお弁当と、

ピパーチのおにぎり

(どちらも絶品)

f:id:mutsumin33:20210501131047j:image

 

伊平屋島・種水土花のガーランド

(壁飾り)

(迷って迷って結局購入)

f:id:mutsumin33:20210501131114j:image

 

伊江島・Kot'oliのアダンのヘアゴ

f:id:mutsumin33:20210501131130j:image

立派なアダンの帽子もありました。

 

そういえば伊江島行ったときに、

趣味でアダンの帽子を作っているおじさんに出会って

「練習で作ったから売らないよ」

といった帽子を、

一緒にいたお友達(たわし屋さん)が

たわしのストラップと物々交換し、

結局わたしがもらったことを思い出しました。

夏になったらまた被ろうー。