沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【簡単最強】おうちで作るフォカッチャ

今年初のパンづくり。

しかも急に思い立って、

材料もありもので、

フォカッチャを作り始めました。

 

冷蔵庫で長時間発酵させて、

あとで焼こうと思ってたのに、

うっかり忘れてしまって、

30時間も置いてしまいました。

 

プロの世界では

30時間なんて普通にあるんだろうけど、

私自身はやったことがなく、

これはさすがに失敗かなー

最終発酵もあんまりふくらまないし、

でもとりあえず焼いてみたのです。

 

焼成
f:id:mutsumin33:20240116200017j:image

10分焼いた。

f:id:mutsumin33:20240116200026j:image

追いオリーブオイルをして

さらに10分焼いて、

こちらが焼き上がり!

f:id:mutsumin33:20240116200051j:image

あら、なんだかおいしそう!

 

切ってみた。
f:id:mutsumin33:20240116200121j:image
f:id:mutsumin33:20240116200136j:image
クラムの感じも

よいではないですか。

 

そして味もいい!

生地の甘みと、

表面にかけまくったオリーブオイルと

ハーブたちの風味、塩気が

ちょうどよく合わさってる。

 

何気なく作ったら

過去最高にうまくできてしまいました。

 

捏ねも適当だし、

何なら発酵中にダマも見つけたし、

それでもパンはふくらみ

おいしくできるのですね。

 

ポイント

・最終発酵は乾燥しがち。湿気与えてあげて

・オリーブオイルは惜しみなくたっぷりと。

焼く前、10分焼いた後、焼き上がり後にかけまくる。