沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【簡単失敗なし!】ローズマリーのスコーン

昔どこかで見つけたレシピ、

超簡単なスコーンの作り方。 

 

ポイントは、

生クリームを使うこと。

油脂と水分をこれ一つで補います。

バターや卵は入れません。

 

また、粉も強力粉を使います。

普通は薄力粉ですよね。

パンをよく作るわたしには

こちらのほうが好都合だったりします。

 

何より、

ただ混ぜるだけで

コツもいらない。

ほんとうに簡単なのです。

わたしはボウルで混ぜましたが、

ビニール袋に材料を全部入れて

こねてしまってもいいかも!

 

生地にはいつも、

ローズマリーを入れます。

f:id:mutsumin33:20210227131741j:image

 

こねて、

冷蔵庫で1時間休ませます。

多少粉っぽくても大丈夫。

休ませる間になじみます。

 

 

 

1時間後。
f:id:mutsumin33:20210227152949j:image

適当な大きさに切ります。
f:id:mutsumin33:20210227153007j:image

オープン200℃て15分焼きます。
f:id:mutsumin33:20210227153017j:image

 

できあがり!
f:id:mutsumin33:20210227153026j:image

高さがしっかり出ました。

 

焼いているあいだは、

ローズマリーのとってもいい香りが

部屋中に漂って、

いつも幸せな気分になります。 


f:id:mutsumin33:20210227190953j:image

こんなに簡単なのに、

見た目もそれなりに見えるし、

生クリームのコクが感じられます。

何もつけなくても全然食べてしまう。

 

ほんのり塩気もあるのはなんでだろう?

と、食べるたびに思います。

塩も入れていますが、

味として現れるほどじゃない気がするんですけどね。

久々に自分が食べたいものを作りました。