沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

宇栄原・城間和洋菓子店のクリームホン

職場の同僚で、

おいしいお店に詳しい方がいるのですが、

ある日、

昔からあると思われるお菓子屋さんに、

「クリームホン」

というクリームが入ったお菓子があり、

素朴で懐かしい感じがする、

という話になって、

近くを通ったときに行ってみました。

 

そのお店は、

宇栄原団地近くにある、

城間和洋菓子店。
f:id:mutsumin33:20220717084112j:image

知らなければ

通り過ぎてしまうかもしれない、

ひっそりとしたたたずまい。

 

平日の午後早い時間、

ケースには

色とりどりのケーキがいっぱい!
f:id:mutsumin33:20220717084134j:image
f:id:mutsumin33:20220717084204j:image

そしてびっくりするくらい安い!

昭和か平成初期に

タイムスリップでもした気分になります。

 

そして、

噂のクリームホンは

すみっこに、

でも山積みになっていました。f:id:mutsumin33:20220717084227j:image

職場におみやげに買っていきたくて、

店主のおじさんに、

「11個ください」と言ったら、

「えー」と、

あからさまに嫌な顔をされたのです。

 

ちょっとびっくりしたんですが、

よくよく聞くと、

「近所の中学生が買いにくるから、

中学生はお金ないから、

取っておいてあげたい」

から、

だそうで、でも結局

「10個でいいね?」

と、わりとたくさん買わせていただきました。

 

おじさん優しいなあ。

そして10個と11個って

あんまり変わってないけどね、

とも思いましたが、笑

職場でみんなでいただきました。

クリームホンは、

筒状のクッキー生地の中に

クリームが入っているのですが、

外観は2種類あって、

チョコ全面のものと、

チョコは端っこのみで、

アーモンドなどがトッピングされたもの。

 

こちらはチョコ全面タイプ。f:id:mutsumin33:20220717084250j:image

昔こどものころに

こんなお菓子食べたなあと

懐かしくなる素朴な味。

 

一緒に行った方が

アップルパイをおすそ分けしてくださいました。

こちらもおいしかった!

リンゴごろごろしてた。f:id:mutsumin33:20220717084313j:image


店主のおじさんと色々お話したのですが、

もう20数年間、値上げもせず、

消費税もとらずにやっていること。

14時には娘さんが手伝いに来てくれること。

こんなにたくさん種類があるけど、

全部自分ひとりで作っているから、

閉店してからの仕込みが大変、

などなど、

お店が長い間地元で愛されてきたことが

わかるような気がしました。

ちょっと耳が遠いのか、

わたしもおじさんも

大声を張り上げながら

お話しました。

この時ケースにあった、

オムレットが食べたくて、

後日土曜日に伺ったのですが、

油断して15時過ぎに行ったら、

まさかの行列。

 

あの日ケーキでいっぱいだったショーケースには

もう2,3種類しか残っていませんでした。

オムレットももちろん無くて、

また次回、

今度はもう少し早い時間に行ってみようと思いました。

 

きょうのお店:

城間和洋菓子店(那覇市宇栄原)

小禄宇栄原郵便局のお向かいです