沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【夏限定】城間・菓子工房mimi 生あんずのタルト

浦添にある

おいしいお菓子屋さん、

菓子工房mimiでは、

夏になるとほんの一瞬、

生あんずのタルトが出ます。

 

レギュラーで販売されている

あんずのタルトは、

シロップ漬けになったものを使っていて、

新鮮な生のものが手に入った時だけ、

フレッシュのあんずが

タルトになるのです。

 

過去の関連記事もどうぞ。

breadokinawa.hatenablog.com

 

7月のはじめごろ、

たまたま行けるタイミングがあり、

電話でお取り置きして

買いに行きました!

 

お家に帰って、

そっと箱を開けてみます。

f:id:mutsumin33:20220703182625j:image

あんずがごろんと!

贅沢に乗っています。

 

早速いただきます。
f:id:mutsumin33:20220703182634j:image

シロップ漬けでなく、

フレッシュな果実を使っているので、

思った以上に酸味がちゃんと感じられます。

キューンと来るような感じ。

ダマンド生地の甘みと

ちょうどよく合います。

 

あといつも思うのが、

タルト生地がさくさくで

とってもおいしいのです。

タルトにフルーツが載ってなくても、

このタルト生地とダマンドで

お菓子として成立してしまうのでは

と思ってしまうほど。

 

あんずのタルトがお気に入りですが、

チョコのタルトや、

ナッツがいっぱい載ったタルトなど

いくつか種類もあって、

それに加えて

大好きなチーズケーキもあって、

いつもどれにするか

とっても悩みます。

 

きょうのお店:

菓子工房mimi(城間)

※チーズケーキの話はこちらから

breadokinawa.hatenablog.com