沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【まとめ】焼き菓子いろいろ

最近焼き菓子に出会うことが多かったので、

まとめます。

 

 

まずは、先日ご紹介した、

カラキサブレ。

スパイシーで豊かな風味が特徴。 

 

そして、こちらも気になっていた、

白い外観のお店。

読谷にあるパティスリー

「エクランスリール」 

f:id:mutsumin33:20200829104725j:image

生菓子やかき氷もあるようですが、

焼き菓子の種類も豊富です。

選んだのは、ココナッツのメレンゲ
f:id:mutsumin33:20200829104738j:image

ふわっふわ、さくさく。

しっかりした甘みに、

ココナッツがよいアクセント。

湿気にとても弱く、あっという間に

しけってしまいます。時間との勝負!

 

そして、スノーボール。

くるみ入りのクッキー生地に、

粉砂糖をまぶしたものです。
f:id:mutsumin33:20200829104753j:image

ふつうスノーボールって、

わりと生地もどっしり、がっつり甘い印象ですが、

こちらはサクッとした食感。

ついうっかり何個も食べてしまいます。

 

 

かわって、こちらは定番、

八重岳ベーカリー。

健康診断のときに、病院の売店

自分へのご褒美に毎年買います(笑)

 

左が、キャロブ。

右が、黒糖ピーナッツ。
f:id:mutsumin33:20200829104829j:image


f:id:mutsumin33:20200829104840j:image

キャロブとは、マメ科の植物で

ビタミンやミネラル、食物繊維などをたっぷり含んでいます。

 “チョコ風”の甘さと“ココア風”の苦味があるので、

ココアパウダーの代用として使われることもあるのです。

しかも、カカオはカフェインが含まれていますが、

キャロブはカフェインを含まないのです。

健康面からも注目されている食材です。

 

関連記事もどうぞ。

 

 

そして、お店に行ってみたいと思いながら、

全然行けなくて、

新都心TSUTAYAのカフェで見つけた、

TOUCA BAKE SHOPの焼き菓子。
f:id:mutsumin33:20200926154823j:image

 

くるみが入った、

ほろほろさくさくのスノーボール。
f:id:mutsumin33:20200926154836j:image

エクランスリールのは四角形でしたが、

こちらは紙で絞った丸形。

これもぱくぱく何個でもいけそうなやつ。

 

こういうの知ってると、

ちょっとしたプレゼントや差し入れにも

きっと喜ばれると思います。

もちろん、あげる前に

自分でも食べてみないといけませんね!