沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【くるみラバーに勧めたい】秋冬に食べたい沖縄のお菓子3選

寒くなると

こっくりとした

甘いものが食べたくなります。

 

中でも、

ナッツやキャラメル味などが好きなのですが、

その両方をかなえてくれる、

くるみをふんだんに使った

ヌガー系のお菓子をまとめます。

 

 

 

【本部・Himbeere菓子店】エンガーディナー

まずは、

安里の素敵な雑貨&イベントスペース、

march で買った、

本部・Himbeere菓子店の

エンガーディナー
f:id:mutsumin33:20231203084249j:image
f:id:mutsumin33:20231203084304j:image

高さはそんなにないのですが、

(2センチくらいかな)

中には濃いめにキャラメリゼされた

くるみがごろんと入っています。

f:id:mutsumin33:20231203084231j:image

色味とはうらはらに、

ミルキーで優しい、

でもしっかりコクのある甘さです。

 

お店にも伺ったことがありますが、

山の中の隠れ家みたいで

とっても素敵。

 

今帰仁・しずく】黒糖くるみのタルト

そして、

個人的殿堂入りなのが、

しずくの

黒糖くるみのタルト。

店舗はないのですが、

わたしは宜野湾のハッピーモア市場でよく買います。

最近はイベントでもお見かけするようになりました。

 

手に載せるとずっしり感のあるタルト。

食べ応えもあり、

半分に切っていただくこともしばしば。

(単に一気に無くなるのがもったいないだけ)

 

うるま市琉球薬膳 琉花】サンナッツ

いさ屋から琉球薬膳 琉花に引き継がれた

サンナッツ。

breadokinawa.hatenablog.com

 

なんと、今年の産業まつりで、

優良県産品・NEXT部門

最優秀賞を受賞されたそうです!

おめでとうございます!

ryukyushimpo.jp

 

琉花さんに引き継がれたことで、

パッケージのリニューアルや、

無添加を目指してさまざまな取り組みが行われています。

伊佐製菓のストーリーも沖縄ならではで、

大変興味深く記事を読ませていただきました。

ひさびさに食べたい!

yuima-okinawa.jp