沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録

なぜパン屋は月曜定休が多いのか

完全に個人的な感覚かもしれませんが、

月曜定休のパン屋さんが多い気がするのです。
f:id:mutsumin33:20170603123958j:image

 

私がよく行く&好きなパン屋さんをピックアップして調べた14軒のうち、

なんと半数が月曜お休みでした。

先日紹介した、いまいパンも、スーリールも、月曜お休み。

 

なんでだろう?

ここからはわたしの勝手な予測。

 

・パン屋さんに行くことが楽しみのひとつになって、土日もオープンしていることが多く、週明けの月曜は休みたいから。

 

・週のはじめの月曜に備えて、朝食用の食パンを日曜に買えないと困るから。

 

・材料を扱う業者さんのお休みの都合。業者が日曜休みで、日曜に仕込みができないから。
f:id:mutsumin33:20170603124108j:image

 

ネットでも調べてみると、やっぱり同じこと考える方いたみたいで、いろいろなこと書いてました。

近隣に大きなモールがあって、そこは水曜がセールだから、その近所にあるパン屋さんは水曜お休み、とか、

地域によってもいろいろあるみたいです。

 

ちなみに、

前述した14軒のうち、7軒は確かに月曜休みだったのですが、

7軒は日曜休みだった、という…

別に月曜だけじゃなく日曜も多いんじゃん…

(日・月休みとか、日のみ休みとか、重複するお店もあったりするのですが)


f:id:mutsumin33:20170603124426j:image