沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

うちなー菓子いろいろ

スーパーやファーマーズなどで、

沖縄菓子コーナーがよくあって、

観光客向けでしょー、

なんて思うけど、

一応いつも気になってみてしまいます。

その辺はやはり、

元観光客だからなんでしょうか。

 

南風原ファーマーズマーケット

いつも気になっていた、

もち菓子コーナーにある、

大きくてインパクトのあるアガラサー。

f:id:mutsumin33:20240715160807j:image

やまいも入の、お米のアガラサー。

これは白だけど、

びっくりするくらいカラフルなのもあるのです。

 

ところで、アガラサーとは、

「蒸す」「蒸し器」

という意味の方言で、

昔からお祝い事などのときに

作り、食べられてきたお菓子。

よく見る定番なのは、

黒糖アガラサーかな。

さて、さきほどのアガラサー、

ずっしりと重いのです。

測ってみたら447gもありました。

f:id:mutsumin33:20240715160819j:image

豪快に、

大きくちぎっていただきます。
f:id:mutsumin33:20240715160829j:image
アクセントに小豆が。

月桃の葉が敷かれていて、

包みの上からでもほんのりいい香り。

ちぎっておかないと、

うっかり食べ進めてしまいそう。

 

別の味(色)も試してみたいけど、

大きいから、人が集まる時などがいいかなー

 

そして、

こちらはスーパーでもおなじみ、

ごま菓子。

f:id:mutsumin33:20240914115500j:image
f:id:mutsumin33:20240914115508j:image
黒ゴマとピーナッツを、

水あめで固めたもの。

これもおいしいんですよねー

食べだしたら止まらない。

お茶にも、コーヒーにも

よく合います。

 

どちらも、沖縄の人の生活に

よくなじんだお菓子。

旅行で来たらぜひ試していただきたいです!