沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【番外編】コーヒー収穫体験

パンに合うもの、ということで、

やんばるでのコーヒー収穫体験の記録。


cookhalのワークショップで、今回滑り込みで申し込みできました。
ずっとやってみたかったのです。わーい!
f:id:mutsumin33:20190115121945j:image

 

コーヒー園での収穫から。
コーヒーは日光や風に弱いので、
ヘゴの木などのシェードツリーに囲まれて栽培されています。
今回訪れたコーヒー園も、
地形的に谷間になっていて、
風の影響を受けにくいので、栽培に向いているとのことでした。
元はみかん作っていた場所なんですって。


f:id:mutsumin33:20190115122052j:image
f:id:mutsumin33:20190115122108j:image
 

1本の木から3、4キロ収穫できるそうなのですが、
その30%は完熟していなかったり、良くない豆で、

収穫しても精製の過程で取り除かれたりして、
結局、1キロの豆から100グラムしか製品にならないそうです。
びっくり。気が遠くなる。
f:id:mutsumin33:20190115122231j:image
f:id:mutsumin33:20190115122442j:image
f:id:mutsumin33:20190115122313j:image

 

鈴なりにびっしりと実がなっている木の枝から、
赤く熟した豆を探します。
f:id:mutsumin33:20190115122345j:image
f:id:mutsumin33:20190115122413j:image

f:id:mutsumin33:20190115122609j:image
この実のつき方もおもしろい。
まるで宝探しみたいで夢中になった。

 

カップ1杯分を収穫します。

これで約1杯分のコーヒーになるそう。
f:id:mutsumin33:20190115121918j:image


豆を水の中に放って、沈んだ実だけを使います。
f:id:mutsumin33:20190115122727j:image
この時点で豆の数は約半減。
うそでしょー!、という気分になる。

 

実の中から種を取りだして、
水洗いし、乾燥機にかけて、薄皮をとばすと、
かさも減るのでさらに減ってしまった気分になる。
f:id:mutsumin33:20190115122747j:image
切ない。


焙煎します。

網であぶって乾燥させてから、焙煎機に入れ替え、

ひたすら火の上で振ります。

無心になれるこの作業は大変だけど嫌いじゃない。
f:id:mutsumin33:20190115122824j:image

 

仕上がりがこちら。
f:id:mutsumin33:20190115122958j:image

カップの底にちょこんと。

あれだけ頑張って収穫したのに…

 

そして、最終的に粉になったのは、なんとわずか7グラム。
f:id:mutsumin33:20190115123022j:image

淹れるとカップ半分ほどにしかならない量。
普段100グラムとかで粉を買ってるわ、と思うと、飲むに至るまでの道のりはなんて果てしないんでしょう!

 

ランチをはさんで、いよいよいただきます。

f:id:mutsumin33:20190115124842j:image

わたしの7グラムの豆は、
淹れたら色が薄めだったけど、
味は苦みもありながら、すっきりした後味で飲みやすかったです。
f:id:mutsumin33:20190115123221j:image

f:id:mutsumin33:20190115125013j:image

 

このあと、産地別のコーヒーで味の違いを飲み比べたり、
スペシャルなエスプレッソもいただきました。
f:id:mutsumin33:20190115123240j:image
f:id:mutsumin33:20190115123312j:image

自然にたくさん触れ、コーヒーのこともいろいろなお話が聞けて、

本当にいい経験で楽しかった。大満喫の一日でした。

 

帰りにファーマーズで、

八重岳ベーカリーのしょうがパンを購入。

f:id:mutsumin33:20190115123402j:image

 

意外なほどぴりっと、しっかりしょうがの味がします。

 

【おまけ】

コーヒー園に残っていたみかんの木、

ちょうど実がたわわになっていて、

ひとつずついただきました。

無農薬で、とってもおいしかった!

f:id:mutsumin33:20190115123342j:image