沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

糸満・ウメノ製パンの米粉の食パン

久しぶりに、

ウメノ製パンへ行ってきました。

過去の記事はこちら。 

 

食パンの種類がいろいろあるのですが、

見た目のかわいらしさで、

米粉のミニ食パンを購入。 
f:id:mutsumin33:20201108153111j:image

手のひらに乗るくらいのサイズ。

一目ぼれしました。

ちぎっていただきます。

米粉が入っているだけに、

もっちり、しっとり、

ご飯の甘みも感じられました。

 

冷蔵庫にのりの佃煮とかあったら

塗って食べてみたいわ、と

思ってしまうほど。
f:id:mutsumin33:20201108153122j:image

クラムもきれいな色。

これも米粉を使っているから

なのでしょうか。

 

むかし、パン屋さんでバイトしてたとき、

米粉のもちもちパン、というのがあって、

卵不使用というのもあり、

よく売れていたなあと思い出しました。

(しかしあのお店、忙しかったなあ…)

あと、わたしはウメノ製パンの

デニッシュ系のパンも好きです。

以前にもいただいたクロワッサン、

今回もいただきましたが、

安定のおいしさ。

クロワッサンって、

使うバターの風味で個性が出ると思うのですが、

個性が強すぎるのは実は苦手。

こちらのクロワッサンは、

ほどよい風味と軽やかな生地で、

たぶん今好きなクロワッサンを聞かれたら、

3本の指に入ると思います。

 

で、今回はシェフのおすすめ

栗のデニッシュもいただきました。

f:id:mutsumin33:20201108160217j:image

コロンと丸められた生地の中に、

栗のペーストが入っています。

洋酒の風味かな?ただ甘いだけでなく

ほろ苦く深みのある味でした。

 

栗のパンが出てくると、

秋だなあという感じがします。

 

きょうのお店:

ウメノ製パン(糸満)

f:id:mutsumin33:20200606092612j:plain