沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ブレッツェルと、ドイツパンいろいろ

先日突然思い立って恩納村へドライブがてら行ってみたら、 ドイツパンの「キーペンケアル」でブレッツェルを買うことができました。 クープを入れてぱっくり割れています。 手の部分が細い! これまで沖縄でみた中で一番細い。 細い部分の食感と、太い部分に…

プレッツェル大集合

年末の記事で、 ベーグル流行ってるのでは、と書きましたが、 プレッツェルも最近よく目にするようになりました。 こちらも流行ってるのでしょうか。 プレッツェルとは、ドイツの、 特に南部で食べられている小型パン。 ちなみに、 ドイツは、パンの種類が世…

二回目・食パンを焼く

前回の経験から、 国産小麦と天然酵母の組み合わせでは、 やっぱり低温長時間発酵が良いらしい、 とわかったので、 今回はそれでやってみることに。 天然酵母は発酵の勢いがゆっくりなので、 その過程で小麦の旨みも引き出されるのだと思います。 材料は、は…

天久・LeCuipで朝食を

週末に出勤のときは、 いつもより道が空いているので、 朝食用にパン屋さんに寄るのが楽しみ。 定番は、LeCuipのガレット・ポンム・ド・テール。 これほんとに大好き。 いつ食べても安定のおいしさです。 そんなLeCuipさん、 なんと2月から無休で営業される…