沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

パン教室~米粉と雑穀のパン

月に(ほぼ)一度のパン教室、

昨日はもちもちの米粉入りパンでした。

f:id:mutsumin33:20160801154731j:plain

(上段左から)プレーンのパン黒けし、白けし

(下段左から)レーズン&ナッツ、チーズ、プレーン

 

キヌアや押し麦をゆでて、そのまま粉と混ぜました。

ベースとなる生地に、具材を入れて焼きます。

それぞれトッピングや仕上げ方が違うので、焼き上がりの表情がとても豊かでした。

 

レーズン&ナッツは私が巻いたのですが、生地と具の混ざり具合がとても良くできました。写ってないけど、はじっこのぐるぐるもとても綺麗な焼き目でした。珍しく褒められた。

f:id:mutsumin33:20160801155445j:plain

 

大きなプレーンのパンの断面を見て、クラストが薄いのに感動。

やっぱり火力が違うから、私のオーブンではこうはいかない。

中のもちもちと、外の香ばしさのバランスが素晴らしかった。

 

f:id:mutsumin33:20160801160109j:plain