沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録

【行ってきました】デパートリウボウ・おいしいパンとコーヒー

今年で2回目の、リウボウでのパンイベント。

最終日に滑り込みで行けました。

f:id:mutsumin33:20190701182904j:image

 

前回の10店舗から、今回は期間限定の出店も含めて、16店舗とさらに充実。

みなさんじっくりお買い物されている様子でした。

 

ものすごくお腹がすいて行ったわたし、

肉が焼けるにおいに誘われて、

マーベリックバーガーのハンバーガーをいただきました。

f:id:mutsumin33:20190701183203j:image

 

このバンズ、お隣で出店していた「いまいパン」さんのものなのです。

ふつうのバーガー屋さんのものよりも、

表面さっくり、軽やかな感じがして、

パティも、ゴロゴロと肉の食感があっておいしい!

ボリュームのわりにぺろっと食べてしまいました。(お腹すいてただけかも)

 

 

思ったこといろいろ。

・前回よりもイートインスペースが広くて、テーブルクロスが敷いてあったり、各テーブルにふきんや紙ナプキン、フライヤーなど置いてあって、落ち着いて食べられる雰囲気だった。

 

・お客様は9割が女性。それも、赤ちゃん連れの方が多かった。それでも、イートインがゆったりだったし、コーヒーもデカフェを出していたので、「久々においしいコーヒー飲めた~」と、赤ちゃんにミルクあげながらママたちが会話していた。いいねこういうの。

 

・個人的には、大好きなお店がでているので十分満足なのですが(しかも行列していたからうれしかった)、

超目玉となる目新しい出店はなかったかなー。最近県内で新オープンがないからでしょうか。(全くないわけではないんですけど)

 

 

これだけパン屋さんがあっても、

日々の生活のなかでわざわざパンをパン屋さんで買うって、なかなかできないもの。

そんな時間ないって方が多いはず。

 

イベント=非日常での出会いから、

今度は店舗に行ってみよう、という方がふえて、

そしてそれが、日常の気分転換とかにつながったりしたらいいな、と思いました。

実際わたしはそうなのです。

「あのお店のあのパンを買いに行く」みたいなことがよくあります。

 

そうして、いろいろなパン屋さんができたり、

面白い商品が出てきたり、

他業種とコラボしたり、

「沖縄のパン事情はなにやら面白いぞ」

と注目されたらいいなと思いました。

来年も期待します!