沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【レシピ保存版】山型食パン

すっかり気に入った山食を、今回はプレーンで作ってみました。

前回はコーンを入れたので、こねてる時から色味がついていたけど、

今回は白いもち肌。つるんとしています。

こねあがり、発酵前。 

 

約8時間、冷蔵庫で低温発酵させて、

発酵後、分割。

 

成形。なのですが、

考え事をしながらぼんやりやってしまって、

なんか変な感じになってしまった。

まあ、ふくらむからいいかな、と。そのまま型へ。

 

40度で30分発酵。

さらに20分。

ふかふか。

 

これでオーブンに入れます。

入れたら、ものの数分で一気にふくらんで面白かった!

そういう様子も観察できるのが、山食のいいところ。

 

焼き上がり。

 

成形が甘いのが若干ばれますが、でもいい感じ。

オイルも薄く塗ってみます。

 

スライスします。キメもだいぶ細かくなるようになってきました。

 

厚めにスライスして、トーストしてみます。

これがもう絶品で!!!

外さっくり、中もっちり。感動の食感。

冷凍したものではなく、常温で保管していたのを焼いたから、

というのもあるのかな。

強めの焼き色で香ばしく、シンプルで飽きない味になりました。

 

最近よく焼いているので、作業自体も体に染みついてきて、

お米をといで炊飯器で炊く、くらいの感覚になってきました。笑