沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

ひさびさに食パンを焼く

食パンを焼くのはなんと2月以来。

できるかなあと思いながらやりましたが、

さんざん作ってきたので、動き出したら体が覚えているという。我ながらびっくり。

きれいな焼き上がりでした。

f:id:mutsumin33:20191101152759j:image

 

ただ、ひさびさに食パン型を使ったので、

型から外れなくて苦戦。

念のため油を塗ったけど、やはりなじむまでにはならないのよねー。毎日焼いてなじませないと、プロのように型からすっと出てこないんだろうな。

 

また粉を替えたりして焼きたいと思います。

 

以下は、粉~こねあがり~一次発酵~二次発酵のようす。

二次発酵はもう少しかなと思ったけど、

型七分でもきれいに上がりました。

分割したり丸めたりという作業がないので、

慣れると食パンって結構簡単にできます。


f:id:mutsumin33:20191101152858j:image

f:id:mutsumin33:20191101153019j:image
f:id:mutsumin33:20191101153047j:image
f:id:mutsumin33:20191101153115j:image
f:id:mutsumin33:20191101153134j:image
f:id:mutsumin33:20191101153201j:image
f:id:mutsumin33:20191101153219j:image
f:id:mutsumin33:20191101153236j:image
f:id:mutsumin33:20191101153324j:image