沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

シリーズ「食パン」~ホームベーカリーでもっちり食パンを焼くには

食パン好きの私は、ホームベーカリーでも焼くのですが、

普通に粉だけで焼くと、山食のようなふんわりさっくりになってしまうので、

どうにか角食に近いもっちり感を出せないか悩んでいたところ、

説明書の中に見つけたレシピ。

 

なんと、冷ご飯を入れるというもの。

 

米にはグルテンがないので、ご飯を入れるとふくらまずにその分重くなる、ということ。なるほど。そういえばそうだ。

 

やってみたら大当たり。形は多少山形になるけれど、トーストしたときのさっくり&もっちり感はいい感じでした。

f:id:mutsumin33:20160802163719j:plain

これに、こないだ教室でやったように、米粉を入れたらさらにもっちりなんだろうなー