沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八重瀬町・六屯のファラフェルサンド

車を走らせるために、南部方面へ向かいながら、 そういえばこの辺で移動販売出てるかも、 と思い出して、 行ってみたら買えました~ 六屯のファラフェルサンド ファラフェルとは… 『ファラフェルサンド』イスラエル発祥の伝統料理。ひよこ豆の中東コロッケ「…

暑い季節のパンづくりで気を付けること

夏本番になり、パンをつくるには大変な時期になりました。 梅雨が明けてからの沖縄は、 空の色も緑も、ぐんと色が濃くなったように思います。 作業時には、温度や湿度など、 外的要因による影響を少しでも小さくする工夫が必要です。 仕込み水は氷水を使って…

本部・Himbeere菓子店の焼き菓子

「素敵なセレクトショップがあるのよ。 カフェもあるから、今度ぜひ行きましょうね」 と、お友達に教えてもらったお店。 ある時、思い立って行ってみたら、 カフェスペースの一角に、スイーツが並んでいました。 本部にある、Himbeere菓子店のお菓子でした。…

【過去最高の美しさ】山型食パン

ステイホーム中に、 実は一度だけ食パンを焼いたのですが、 これが今までにありえないほどの失敗っぷり。 型から離れなくて、 ナイフを入れたりいろいろやって、 ようやく出せたものの、 まさかの真ん中から崩壊… こんなことってあるの?? こんな食パン見た…

【2月12日オープン】糸満・ウメノ製パン

ステイホームから、少しずつ外へ出始めています。 パン屋さんにも、ずいぶん行けていなくて、 そろそろおいしいパンが食べたいなあと思っていたころ。 いつも行くコーヒー屋さんに教えてもらった、 オープンして間もないパン屋さん。 早速行ってきました。 …