久しぶりに行きました。シンプルパン。
ノアレザンを買うつもりが、
いろいろ見たら迷ってしまいまして。
前回はノアレザンや、喜びのビスケットなどを買いましたが、
http://breadokinawa.hatenablog.com/entry/2016/11/23/200000
今回は、
スペルト小麦のカンパーニュ
手のひらに乗るくらいの、かわいいカンパーニュ。
皮の部分が香ばしく、口に入れた瞬間からふわっとやさしい甘さが広がります。
砂糖は使ってないのに、こんなに甘さが出るのか!と感動しました。
レーズンから起こした自家製酵母を使っているので、その甘みですよ、
と、パンを焼く奥様が教えてくださいました。
そういえばクラムもレーズンの風味がしたような気がしました。
カンパーニュといえば、ライ麦を使ったりして、
独特の酸味が苦手な方もいますが、
これはほんとうに素朴で自然な甘さが際立っていて、食べやすい。
スペルト小麦100パーセントです。
そして、「新製品!」とPOPにあった、
どーん!と迫力ある姿。
その名の由来は、児童文学小説「モモ」に出てくるゾウガメなんだとか。
お子さまが小さい頃にこの本をよく読んでいて、
そのカメの形に似ているから、なんですって!
いただいたパンフレットには、
材料についてや、パンづくりへの思いがつづられていて、
ついに小麦の自然栽培も始められたらそうです。
この小麦畑見てみたい!
色がとてもきれい。
今は職場が遠くなってしまって、なかなかしょっちゅうは行けないけど、
ご夫婦の雰囲気がとてもすてきで、
おいしいパンとともに心も温まるような気がします。
次は食パン食べてみたい。
この姿がかわいすぎる!ずっと眺めていたいほど。
きょうのパン屋さん;
シンプルパン(豊見城)