沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ようやく出会えた】いまいパンのマリトッツォ

最近話題のマリトッツォ。 たぶん県内では、 いまいパンが早かったように思うのです。 実はこれまで何度か マリトッツォ目当てに行ったけど、 タイミング合わず買えずにいました。 このたびようやく出会ったのですー! やったー!レモンクリームがのってます…

【大成功】またイーストを変えて食パンを焼いてみる

北谷のオーガニックスーパーに寄ったら、 見たことのないイーストを発見。 小さなポーションだったし、 試しに買ってみました。 ドイツ産ですって。 全粒粉の食パンで試します。 全粒粉は島麦かなさんです。 イーストは粉に直接混ぜますが、 色がいつものも…

西町・ブレドオール・アグー豚のベーコンエピ

パレットくもじ・りうぼうで、 もう恒例となった パン&コーヒーのイベント、 「30社のおいしいパンとコーヒー」 が昨日まで開催されました。 30社って、結構な数ですよね! 会期中の数日のみ、 出店されるお店も含めてのようですが、 その分、一度だけでな…

北谷・MAYBE BAKERY・アーサのフーガス

アーサとパンの相性って、 なんでこんなにいいのでしょう。 北谷のアラハビーチ近くにある、 MAYBE BAKERYで アーサのフーガスを買いました。 もちもちとしたフォカッチャのような生地に、 色鮮やかなアーサが練り込まれています。 ほどよい塩気とオリーブオ…

イーストをサフに変えて食パンを焼いてみた

久しぶりに食パンを焼こう、 と思い立ったけど、イーストが切れていたのです。 いつも使う「こだま酵母」を買いに行ったら、 ちょうど品切れで、 ほかのお店も周ろうかと思ったけど、 サフ使ってみようかな、と思って、 初めて買ってみました。 サフといえば…