沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【手ごね】食パン

ミキサー持ってるわけじゃないから、 今までもずっと手ごねだったけど、 この「cafe sweets」を読んで、 粉に水分を行き渡らせる、 というのを、 ちゃんと手でさわってやってみたいな、 と思ったのです。 いつもカードでちゃちゃっと、 ボウルの中でまとめて…

【お菓子作り】今回も、ガトーショコラ

すっかりはまって、 最近毎週のように作っている ガトーショコラ。 前回のようすはこちら。 breadokinawa.hatenablog.com この時の工程をふまえて、 今回気を付けたのは、 ・チョコを溶かすときに混ぜすぎない ・粉はゴムベラでさっくりと混ぜる ということ…

【麦比べ】8、カンパーニュ・スペルト小麦

いよいよ麦比べも終盤。 麦フェス2021、 チェスト船堀の麦比べパンセット。 過去記事はこちらから。 breadokinawa.hatenablog.com 今回は、 スペルト小麦のカンパーニュ もうこの佇まいが美しい とさえ思ってしまいます。 スペルト小麦とは、 古代小麦、ディ…

Lekker nijen(レッカルネイユン)・オランダの焼き菓子たち

Lekker nijen(レッカル ネイユン)という、 オランダの焼き菓子を 出店販売しているお店。 宜野湾のハッピーモア市場に、 ある日いらっしゃると知り、 急いで行ってみました。 Lekker nijen とは、 オランダ語で " 美味しいものたち “。 オランダ人のご主人が…

【お菓子作り】ガトーショコラふたたび

ふたたび、ガトーショコラ。 お菓子作りが好きなお友達が教えてくれた、 gemomogeさんのレシピを参考に。 www.gemomoge.net チョコは前回の残り、 ヴァローナのグアナラ70%。 ちょうど、野菜をゆでたところだったので、 そのお湯を活用して、 湯せんでチョ…

真栄原・TAROTOMARU BAKERS.のフォカッチャとビスケット

ボリュームのある フォカッチャサンドが印象的な TAROTOMARU BAKERS.さんに 初めて行ってきました。 パンのイベントでは 何度もお見かけしていたものの、 大人気でいつも買うことができず(泣) ならば、とお店へ伺いました。 具材たっぷりの フォカッチャサン…